法人様向けお部屋探し
法人様向けお部屋探しのご案内
社宅管理事務 アウトソーシング
引越し
法人様向け引越しサービス
家具家電レンタルサービス
グローバル
外国籍のお客様対応
エイブル海外拠点のご案内
その他
事業用不動産・パーキング
人材紹介サービス
GoogleとAmazonが実践するUX(ユーザー体験)向上の秘密その投資と具体的手法

概要UX改善で、どれだけウェブサイトで売上を確実に伸ばせるのかを説明

1:ユーザー体験の体験を向上させるのにどれだけ投資しているのか

企業はユーザー体験を向上させるためにどれだけ投資しているのでしょうか。成長する企業は、プロダクトやサービスを利用するユーザーの体験向上 に積極的に投資しています。これはリターンが大きいためです。ここでは、様々な世界・日本の企業の事例を紹介します。

2:会社が簡単・確実に売上を伸ばす方法

企業は売上を伸ばすために様々な施策を講じています。多くの企業がマーケティング、プロモーション、新製品の開発など、数々の戦略を駆使してきました。しかし、普段はあまり公にされていない、GoogleやAmazonといった巨大企業が実践している手法を用いることで、売上を劇的に伸ばすことが可能です。

3:ユーザー体験を向上させるには専門家はいらない

ユーザー体験が重要だと考えると、専門家を雇ったり新たな部署を立ち上げたりするかもしれません。しかし、初期のアップルがそうで あったように、専門家に任せずに向上させることが可能です。ユーザーの視点に立ち、フィードバックを収集し、小さな改善を重ねることで、 ユーザー体験を向上させられます。全社員がユーザーの声を聞き、改善に努める文化を醸成することが重要です。

UXとUIとは何か?

UX(User Experience)= ユーザー体験
UXは、サービスやプロダクトを利用するユーザーの体験を設計し向上させるものです。 私達の周りにはUXがあふれており、コンビニのお握りひとつにも開けるときの体験は存在します。
UI(User Interface)= ユーザーインターフェイス
UI、ユーザーインターフェイスとはユーザーが実際に触ったり、見たり、感じたりするものです。
パソコンのキーボードもUIですし、パソコンの画面の中の入力フォームのボタンもUIです。

このような方におすすめ

  • ビジネスの成長の為に組織の機敏性、俊敏性をあげたい経営層
  • 企業の成長に課題を抱えている幹部候補やリーダー
  • 組織改革を実施している、経営管理・人事・総務・マーケティング・ITチームの皆様

登壇者

(UXスペシャリスト)

菊池 聡氏

ノーマン・ニールセングループ初の日本人資格者
Web Directions East合同会社 CEO

菊池 聡 

2015年より日本最大級のUXカンファレンスUX DAYS TOKYOを主宰。
Google、Meta、Amazon、Netflixなどから著名なUXスペシャリストを招聘し、年に一度開催。
また、ハーバード大学MBAのプロダクトマネジメントを教えるProduct Institute Japanを創立し、外資系コンサルや家電メーカーに教えています。
同時にScrum.orgの日本版としてAlphaScrumを設立し運営しています。

(聞き手)

川西 由美子氏

ランスタッド株式会社
組織開発ディレクター

川西 由美子 

日経ビジネス電子版にて人気記事連載、実績の組織心理学を基にしたイノベーションデザインの専門家。

1998年に行動健康科学をベースにしたコンサルティング会社を創立。
2005年からはEAP総研代表取締役として多くの企業でメンタルヘルス対策などにあたり、その後フィンランドで世界27カ国で使われている組織活性化技法「リチーミング」の指導者資格を取得。
総合人材サービス会社ランスタッドと合併後、現在はsales&strategic accounts managememt本部にて組織開発ディレクターを務める。

<主催・運営>
法人様向けの窓口/株式会社エイブルコーポレートサービス